AIと動画が人材採用をどのように再定義しているか

現在、人材分析に用いるデータは膨大に存在していますが、そのデータの分析投資のメリットを得られている組織は少ないでしょう。

イスラエルを拠点とするMyinterviewは、担当者が動画を利用して候補者を大規模に選別することができるのを目指し、事前に決められた質問に回答する候補者の動画をキャプチャ、解釈するプラットフォームを開発しました。

そこでは各ビデオインタビューを分析して、偏見、感情による判断リスクを避けながら、組織が文化、雰囲気、目標にあった候補者を選択できるように、ソフトスキル、性格特性、キーワードをチェックします。

また、自動化された候補リスト機能によって、採用担当者は他の方法では見落としていたような可能性がある才能を発見できるかもしれません。

性格傾向に一致するキーワードやフレーズを識別するテキスト分析や、行動心理学者によって評価されたインタビューのデータセットを利用し、履歴書だけではわからないような情報を得ることができるようになるとのことです。

出典元: https://venturebeat.com/2022/04/28/how-ai-and-video-are-redefining-talent-recruitment/