雇用にAIを利用すべき理由

AIは雇用という観点でも適切な状況で非常に役立つ可能性があります。

AIを利用すると、インタビューなどの定性的なデータを定量化して評価することができ、仕事や組織のパフォーマンスを予測することができるようになります。

雇用にAIを利用するときの問題点としてよく知られているものは、バイアスのリスクがあるということです。

バイアスに関する重要なポイントは、AIが予測において重みづけをしている要因を人間が把握できていないことであり、データセットにバイアスが含まれている場合に大規模複製が行われてしまう危険をはらんでいるということです。

一方人間にも、体中に取り込む膨大な量の情報を評価し、迅速に解釈するための認知バイアスを備えていることは言えます。

こうしたものを定量的に評価して正確に実行に移すために、Modern Hireでは、インタビューの回答を自動的にスコアリングするAIS(automated interview scoring)という機能を開発しました。

AISでは、データソースに偏見や無関係な情報が含まれていて、訓練した人事よりもバイアスが4分の1に減少したとのことです。

また、大規模なサンプルでは、訓練を受けた対象分野の専門家のインタビュアーと同等の評価を再現することが出来たとのことです。

AIは強力なツールであり、思慮深く、注意深く、厳密に、科学的な方法で利用すると様々な恩恵が得られるものです。

出典元: https://venturebeat.com/2022/04/27/why-you-should-be-using-ai-for-hiring/