愛の背後のデータ

バレンタインデーなどの記念日では、企業は感情を利用して製品やサービスの売り上げを伸ばします。

企業側は顧客にマーケティングメールを送信するなどの行動のために、InstagramやTwitterなどのソーシャルメディアデータを利用します。

例えば、TwitterAPIを利用して、ユーザー名、場所、ツイート自体、時刻などを収集して「#Valentine」ツイートを収集することができ、それを分析すると、バレンタインについてのツイートをしているユーザーの傾向などが推測できます。

データサイエンティストのCheryl To氏によるデータ分析によると、トピックモデリングアルゴリズム(LDA)により調べたところ、バレンタインについてツイートしている可能性が高いのはエンタメ、旅行、小売りの3種類の企業であるとのことです。

ただ、ソーシャルメディアデータを利用する際、それらのデータが有用な形で得られるとは限りません。

データクレンジングと呼ばれる作業を行ったりすることで意味のある分析結果を得ることができるようになります。

オープンデータを利用して洞察を得ることは有益で、ビジネスを前進させることができるようになるかもしれません。

引用元: https://tdan.com/the-data-behind-love/29113