ビッグデータ分析は広告主の最高の武器

広告とマーケティングがパーソナライズされている現代において、ビッグデータ分析は高い顧客維持率を達成するのに役立ちます。

ビッグデータ分析とは、データ間の相互関係、市場傾向、顧客のニーズなどを大量のデータから抽出することです。

ビッグデータ分析には大きく分けて予測分析、診断分析、記述的分析、処方分析の4種類の分析手法があります。

予測分析では、モデリング、データマイニング、機械学習、統計を利用して将来を予測し、提案された傾向を検討していきます。

診断分析では、データ抽出、ドリルダウン、リカバリー、チャーン原因分析などの手法を用いて特定の結果の背景にある動機を特定します。

記述的分析では、過去の傾向に関する洞察を導き出し、特定の顧客グループの現在の傾向を特定します。

処方分析では、機械学習とAIを用いて特定の問題に対する解決策を提供します。

ビッグデータ分析は顧客の行動に関する重要な洞察を提供してくれるので、デジタルマーケティングに生かすことが重要になっています。

現在では、ビッグデータ分析パイプラインを作成することで、リアルタイムでのデータ分析が可能になったり、ターゲット広告を有効にすることで広告を顧客に合わせて調整することができるようになるなど、ビッグデータ分析を効率的に利用するためにさまざまな工夫がなされています。

こうしたデータを利用したマーケティングにより、新しい課題を解決し、巨大な顧客を呼び寄せることができるようになります。

引用元: https://tdan.com/big-data-analytics-is-advertisers-best-weapon/29325