ビッグデータが農業分野の持続可能性のメリットを開く

農業分野では、地球温暖化に照らして将来を見据えた多額の投資がなされていますが、農業関連データの潜在能力をまだ完全に引き出せていない状態です。

直面する課題として、データ共有に関する農業分野のプレイヤーの不安が挙げられます。

データを共有するメリットとして例を挙げると、種、栄養素、化学物質のどの組み合わせが特定の土壌タイプで最大の利益をもたらすかを理解することや、輪作の歴史、標高などのデータを集めて作物生産をより回復力の高いものにすることなどが達成できます。

しかし、競合他社に与える影響や価格において優位性を獲得しようとするサプライヤーや顧客に対する懸念が存在しているようです。

こうした問題に対処して業界全体でデータを共有し、生産性、収益性、持続可能性、食品の安全性を高めていく時期だと説明されています。

出典元: https://insidebigdata.com/2022/04/30/big-data-will-open-up-the-benefits-of-sustainability-across-the-agriculture-sector/