AIソフトウェア企業が製造品の欠陥を発見するために小さなデータにかけている理由

工場の検査官は、時間に厳密な生産ラインを維持するために、小さな汚れや気泡、傷など、取るに足らないように思える欠陥を注意深く監視しています。

しかし、そうした手間を省くべく、今日ではカメラとAIソフトウェアを利用して製造品の欠陥を発見する試みがなされています。

欠陥発見のためのAIは、欠陥のある製品のデータがとても少ないため、深層学習アルゴリズムが進化していかないという問題を抱えています。

そのため、非常に少ないデータからでも利用できる、その製品に特化したアルゴリズムを作り出すことが不可欠です。

最近ではそうしたアルゴリズムも開発されてきていて、Amazonによると、自動化されたLookout for Vision機械学習サービスを品質検査に使用している企業は、照明、画像ズーム、焦点と位置合わせが一定であれば、「わずか30枚の画像から始めることができます」とのことです。

出典元: https://www.protocol.com/enterprise/landing-mariner-ai-manufacturing-defect