Netflixはデータで革新を遂げた

Netflixは初期には物理DVDのレンタル事業をしていましたが、テクノロジーがメディアのやり取りの方法を変えることを予測し、2007年にストリーミングサービスを開始しました。

彼らはデータが成功の中心だと考え、運営を続けている間に顧客が何を望んでいて、いつ、どのように消費するかのデータを集め続けていました。

そして、ユーザーが見ているコンテンツの情報だけでなく視聴している場所の情報を集めたところ、頻繁に自宅以外での視聴が行われていることを発見しました。

そのため2016年にWi-Fiにアクセス出来ないときにも視聴できるようコンテンツをダウンロードできる新機能を追加し、革新を遂げました。

Netflixはこの他にも配信から作成までメディアに関わる多くのことに挑戦して、すべてのメディア業界のライバルにまで至りました。

技術の進歩と文化のトレンドの両方の動向を把握し、人々が現在、及び未来に何を求めているのかを考え続けることが得意であったのでしょう。

データ主導の文化を持ち、何がうまくいくのかを知るために必要なデータを収集して、得られた結論が驚くべきものであってもそれに従うことを恐れないことがNetflixの成功の一つの要因であるといえるかもしれません。

出典元: https://tdan.com/netflix-has-innovated-with-data/29206