香港で独身の女性がどのように都市の富裕化を進めているか

シンガポール、パリと並んで世界の中で最もリーゾナブルな都市である香港では、現在約9万世帯が不十分な住宅環境で暮らしています。

女性の地位の変化と結婚に対する態度が不動産市場をどのように変えたかに焦点を当て、データを調査すると、香港の独身女性がジェントリフィケーションにおいて驚くべきほどの役割を果たしていることがわかったとのことです。

ジェントリフィケーションとは、「都市の富裕化」などと呼ばれ、一般的に所得の向上に伴って都市の再開発が進み不動産価値が上がることなどを示す言葉です。

データを見てみると、特に東南アジアや東アジアでは20世紀後半に独身男性と女性の数が増加しています。

香港では、27歳以上の女性は「xingnu」として知られ、前向きにとらえられています。この文化により、高給の仕事を得ている独身女性の数が増加し、経済全体に影響を与えているとのことです。

この傾向は香港だけではなく世界全体で同じことが生じているといいます。

出典元: https://theconversation.com/how-single-women-are-driving-gentrification-in-hong-kong-and-elsewhere-99970